有料ビーチの価値は…

最近、沖縄に住む人のブログに書かれた記事を読みました。 それは、伊計島にある伊計ビーチに行ったという内容だったのですが、ビーチに行く前のその人の気持ちとしては、 「入場料のかかるビーチには、お金を払ってまで行くほどの価値 [...]

女4人でプリウス

お友達とみんなで沖縄に来ました。みんなの予定がこんなに合うことはないので、かなりはしゃいじゃってます。社会人になって集まるのも久しぶりだし、なんせ旅先が沖縄なんですから。みんな寝る間も惜しんで、夜もドライブを楽しんだりし [...]

琉装と呼ばれる沖縄の着物

昔の沖縄の女性は琉装という着物を着ていたそうです。 私の母親も私が幼い頃には毎日着物を着ていました。 今では着物はお出かけ用の高級感のある着物が主流ですが母はえんじ色に黒の格子の普段着の着物をいつも着ていました。 洋服が [...]

プリウスを予約☆

私の友達は最近、マイカーを購入しました。車種はトヨタのプリウスで、私もよくドライブに連れて行ってもらったり、自宅まで送ってくれたり、何かと乗る機会があるのですが、とても快適で乗せてもらうたびに「いいな、私もプリウスいつか [...]

池間大橋でドライブしました

宮古島の観光スポットとしてランク入りしている池間大橋ですが、仕事の都合上なかなか行けません。 というのも場所が沖縄の宮古島にあるからです。 もう無理かと諦めかけていたら、若干の長期休暇を会社からもらったので宮古島観光と題 [...]

レンタカーを半日かりて夜のドライブ

僕は彼女と沖縄にきて一緒に夜のドライブをするのを、とても楽しみにしていました。いつもは遠距離恋愛なのでなかなか会えないですし、僕はまだ車を持っていないので、デートの移動はもっぱら電車か徒歩のみ。彼女が以前から「車を運転す [...]

テビチ

本州で豚足を食べると、どうしてもその味付けが苦手だったのですが、沖縄に行って、所謂「テビチ」と呼ばれる豚足料理を食べてから、大好物になりました。 沖縄の料理って、そういうところが多いです。 南国だから、ちょっとぐらい変わ [...]

赤いジューク

彼女には最高の沖縄旅行にして欲しかったので、僕が出来る限りのことで彼女の望むようにプランを立てました。まずずっと行きたがっていた本部町にある美ら海水族館は、沖縄に来た初日に早速行ってきました。彼女を喜ばせようとしたつもり [...]

琉球王朝時代の華やかさが残る大綱曳き

沖縄には、3大・大綱引きが、長い歴史を刻んでいます。 その一つ、那覇の大綱引きに使用される綱は、素材は藁、縄の長さは、約200M、重さ40トン以上にもなると言う。 さらに大綱からは、7M程度の手綱が、200本以上取り付け [...]

みんなで旅行

みんなでワイワイ騒ぎながら旅行したいね、って前から話していたので沖縄にみんなで来れてとても嬉しいです。しかもホテルは読谷村にあるホテル日航アリビラというとてもリッチな雰囲気漂うリゾートホテル。レンタカーも女5人がゆったり [...]